SSブログ

ふくしまラーメンショー 2014 [イベントいろいろ。]

今年もしっかり行ってきました!

DSCN1705.JPG

「ふくしまラーメンショー2014」です。



DSCN1707.JPG

DSCN1706.JPG

連休中のお昼ごろに行ったら、会場はすごい人です。

DSCN1716.JPG

まずはチケット売り場で、このチケットを3枚購入しました。

昨年の反省としては、最初からがっつり系にいくと、胃もたれしちゃうようなので、
最初はさっぱりするするといけそうなものから攻めてみました。

DSCN1708.JPG
というわけで、1軒目は沖縄県から出店された「琉球麺侍」さんの「ちゅら塩らーめん」です。

DSCN1711.JPG
そんなに待たずに、ゲット。
トッピングに「ソーキ肉」を1枚(300円)。

スープがとても澄んでいて、ラーメンのスープとは思えないすっきり感。

DSCN1713.JPG
麺は中太麺だそうで、沖縄の地元の粉「シルクロード」というのを使っているんだそうです。

DSCN1714.JPG
トッピングのソーキ肉が大きい!バーナーで炙っていたので、香ばしかったです。
これは1杯目としては、するするいけちゃいました。

DSCN1717.JPG
どうしても食べたかったのが、2軒目の「らぁ麺やまぐち」さんです。
東京のお店なのですが、店主様が会津若松のご出身だそうです。

DSCN1718.JPG
「ネオクラシカル醤油らーめん」です。
シンプルですね~!今度はトッピングなし。

スープを一口飲むと、コクの中に広がるさわやかな生姜の風味。
これだけで、「好きな味!」と決まってしまいました。

DSCN1720.JPG
麺は細麺なんですね。
これも歯ごたえがしっかりしていて、食べごたえがありました。

そして最後に選んだのは、

DSCN1721.JPG
「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」の「福島鶏白湯(とりぱいたん)」です。

福島県内でも有数のラーメン店主さんたちがタッグを組んで作ったラーメン。
これは食べないわけにはいかないでしょう。

DSCN1722.JPG
チケットと整理券を交換して並ぶシステムです。
これ、わかりやすくていいですね。

トッピングの肉だんごにひかれたのですが、さすがに3杯目。
ちょっと無理だったので、やめました。

DSCN1723.JPG
きましたー!
スープは見た目がオイリーだったのですが、さっぱりしていました。

DSCN1724.JPG
麺がおいしい!このイベントのための麺だそうで、スープとの相性がばっちり。
上にのっているフライドオニオンがいいアクセントになっていました。

これで3杯終了。(だんなさんと半分ずつですけどね)
全店舗制覇って毎日通わなきゃ無理そうです。

来年も開催されたら、どんなお店がくるのかな~。
楽しみに待ちたいと思います。

ごちそうさまでした~(o・∀・o)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

無芸大食

ご主人様とシェアなさったんですね(*^-^) まさか三杯?(゚ロ゚屮)屮 って軽くビビってましたww

山口さん、素晴らしい美味しさでしたね♪ 今回は凱旋出店と言う事で、かなり気持ちが入っておられたそうです。 福島ラーメン組っ!も、今回の出店の為に、一から作り直すってくらいに鶏白湯を仕上げて来ました(o^-^o)

そして、結果は総合3位!ノ( ̄0 ̄;)\ 快調にお客様を集めていると思ったら、金沢麺達兼六会、麺家いろはに次いでの第3位でした! 地元不利と言われるイベントですが、見事にジンクスを覆しましたよ♪ 次が楽しみです(o≧▽゚)o
by 無芸大食 (2014-05-07 21:58) 

さほっち。

☆無芸大食さん。

コメントありがとうございます。
とても、とても、一人で3杯なんて恐れ多い・・・。
替えの胃袋が欲しいくらいです。

山口さんは本当においしかったです。
東京に行かないと食べられない味なのは淋しいですけどね。
福島ラーメン組っ!もとてもよかったです。
総合3位とはスバラシイ☆ぜひぜひあのメニューをどこかで
通常メニューにしてもらいたいですね!

by さほっち。 (2014-05-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。