SSブログ

B-1グランプリin郡山 2日目 [イベントいろいろ。]

さて、B-1グランプリの続きです。

2日目は前日よりは少し早めに行ったのですが、
人の数が明らかに多い~!!

DSC_0699.JPG

まずは、開成山公園自由広場の会場へ向かいました。

まずは、気になっていたコチラへ。

DSC_0701.JPG
大分県佐伯市の「ごまだしうどん」です。

DSC_0702.JPG
この水槽の中に「ごまだし」の元になる魚がいるそうです。

DSC_0703.JPG
待っている列のところには、佐伯市の子どもたちが作ってくれたボードが並んでいました。

DSC_0704.JPG
チケット3枚で購入。

DSC_0704.JPG
ごまだしうどんです。

うどんの上にちょこんとのっている茶色の物体が「ごまだし」です。
混ぜる前の液体は、お湯。でもこれをまぜるとあっという間にごまの風味豊かなうどんに
早変わり~!通販で欲しいけど、送料が高いので、ちょっと悩み中。。

さて、次。

DSC_0707.JPG

DSC_0708.JPG
新潟県南魚沼市の「きりざい丼」です。

DSC_0709.JPG
チケット3枚で購入。

南魚沼産のコシヒカリに、郷土料理の「きりざい」をのせて、サーモンと南蛮をトッピングした
ものです。きりざいとは、納豆+野沢菜+沢庵を混ぜたもの。

美味しかったけど、これはうちでも作れる味だな~という感想。
今度は家で「きりざい」を作ってみよう!

さて、そろそろメインに行ってみようかな。

DSC_0712.JPG

DSC_0714.JPG
千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン」です。

辛いものを先に食べると、味がわからないかな~と思って、
薄めのものを食べてから、コチラに来てみました。

DSC_0710.JPG
入り口にゆるきゃらのカッピーくん。
一緒にいたお姉さんには許可をもらってないので、モザイクかけました。

DSC_0715.JPG
チケット4枚で購入。

スープを飲んでみたら、うーん、ちょっと辛い。
辛いんだけど、何だろう、このハマッていく深みのある味。

玉ねぎがトッピングされていましたが、その甘みもちょっと感じます。
麺がおいしい~!スープもおいしい~!というわけで、2日目はコチラに投票。

DSC_0717.JPG
補助競技場会場へ移動。コチラの方が人がいっぱい。

DSC_0721.JPG
北海道北見市の「オホーツク北見塩やきそば」に並びます。

お隣のブースは「あまちゃん」で有名になった岩手県久慈市の「まめぶ汁」でしたが、
この時点で30分待ちでした。

DSC_0722.JPG
入り口にいた、ゆるキャラちゃんがかわいい~。

DSC_0731.JPG
チケット4枚で購入。

のっているほたてとかににしっかり塩味がついていて、麺自体はそんなに味が
濃くなかったです。なので、ほたてなどと一緒に食べると、バランスよいのかも
しれませんね。

DSC_0725.JPG

DSC_0727.JPG

1413618420482.jpg
次は、前日知り合いに差し入れをするのに、だんなさんが買ってきて
気になっていた「津ぎょうざ学校」です。

学校みたいなエリアになっていて、まさかの「うすい百貨店」のCMソングの替え歌!
いろいろアイテムが小学校っぽくて、すごいですね~!

チケット3枚と交換すると、このアイテム。

1413618435388.jpg
おもしろいなぁ~!

DSC_0728.JPG

DSC_0729.JPG
大きな揚げぎょうざです。熱々、さくさく、中身もたっぷりでした。
これもビールに合いますね~!だんなさんはコチラに投票。

DSC_0751.JPG
購入して、ブースを出るときには、校長先生(笑)からこんなものを渡されます。
三重県に旅行・・・伊勢神宮に行きたいな~!

DSC_0733.JPG
さて、次。名前は知っているけど、食べたことのないコチラ。
青森県黒石市の「黒石つゆやきそば」です。

DSC_0735.JPG
チケット4枚で購入。

焼きそばをソース味のつゆでいただくものだそうですが、全体的に味が濃いですね。
個人的には、1回でいいかな。。

最後に残ったチケットがあったので、地元のもの、ということで、コチラへ。

DSC_0739.JPG
福島県浪江町の「浪江焼麺太国」です。

DSC_0737.JPG
チケット4枚と交換すると、入国許可書をいただけます。

DSC_0746.JPG
ふたの上のシールは、浪江町の子どもたちが描いたもの。
本当はブースの中の地図に貼って来るようでしたが、せっかくなので、お持ち帰り。

DSC_0747.JPG
うどんみたいだけど、食べごたえばっちり。そして一味でパンチが効く~!

DSC_0743.JPG

DSC_0744.JPG
最後に総合体育館でおこわなれていた物産展をのぞいてきて、酪農乳業のアイスを
見つけたので、1つ購入。でも牛乳の風味より甘さが勝ってしまっているアイスでした。。

2日間で11店舗回りましたけど、まだまだ気になるのはたくさんありました。
でもこんなイベント、地元でやってもらえるなんて、早々ないですからね。
たくさん楽しみました~☆

多くの地域の皆さん、郡山に来てくださってありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした~(o・∀・o)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぺこりん

浪江焼きそば食べたことがありますが、おいしかったです。
バラ焼きがグランプリだったらしいですね~
by ぺこりん (2014-10-21 12:59) 

さほっち。

☆ぺこりんさん。

コメントありがとうございます。

浪江焼きそばは別なお店のものを食べたことは
あったのですが、こちらの本場のものは初めてでした。

グランプリは十和田市の十和田バラ焼きでしたね。
by さほっち。 (2014-10-21 14:27) 

ぐっぴょん

色々食べましたね♪
でも食べたり無〜いってのが 正直な感想(´・ω・`)
2日間といわず せめて3日は開催して欲しいほど楽しかったです♪

地元にいて こんなに大きなイベントに行けるなんて凄く幸せでした。


by ぐっぴょん (2014-10-24 01:05) 

さほっち。

☆ぐっぴょんさん。

コメントありがとうございます。

ホント食べました。でもだんなと半分ずつ食べたので、量的には
そうでもないかもしれません。(数をこなしたかったので)

あと1日あれば、、いいですよねぇ。。
もうちょっといけたかも。

全国的に有名なこのイベントに地元で楽しめて、
私も幸せでした♪

by さほっち。 (2014-10-24 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。